便秘解消にごぼう茶がおすすめ

私は去年からごぼう茶を飲むようにしています。
ごぼう茶にはダイエットやアンチエイジング、また冷え性対策などいろいろな効能がありますが、便秘にもよいのです。
私は昔から便秘がひどく、運動をしたり、ストレッチをするようにしていましたが、なかなか解消できませんでした。

去年からごぼう茶を一日250mlほど飲んでいるのですが、便秘が解消しました。
ごぼう茶を飲みさえすれば、というわけではなく、運動やストレッチもしている上にごぼう茶を飲むと便秘にならないという感じです。
食物繊維はふつうの食事の中で一日分を摂取するのは大変なのですが、ごぼうには大量に含まれているため、一日一杯飲むだけで一日に必要な分を摂取することができます。
食物繊維は腸の中にある宿便を取る作用や、体内の老廃物を排出する作用もあり、お通じが良くなるのです。
またごぼうにはイヌリンという栄養素が含まれていて、腸の動きを活発にし、腸内環境も整えてくれます。
自分の努力だけでは届かない、便秘解消を助けてくれるのが、ごぼう茶でした。